SSブログ

クイーンステークス2016、出走予定、予想オッズ、騎乗予定騎手 [競馬]

スポンサードリンク
script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



ラジャカジャです。
今日は今週日曜日に札幌競馬場で行なわれる
牝馬重賞「クィーンステークス2016」を見ていきたいと思います。
予想オッズ、騎乗予定騎手などから出走予定馬の中で
狙える馬はどれか?チェックしていきたいと思います。

出走予定馬(登録馬)は17頭で馬名と斤量、騎乗予定騎手は以下のとおりです。

ウインプリメーラ 55.0 福永
カトルラポール 51.0 未定
キャットコイン 55.0 柴山
シャルール 55.0 横山典
ダンツキャンサー 55.0 勝浦
チェッキーノ 52.0 戸崎
テルメディカラカラ 55.0 C・ルメール
ナムラアン 55.0 池添
ノットフォーマル 55.0 未定
ビービーバーレル 51.0 未定
ペルフィカ 55.0 未定
マイネグレヴィル 55.0 丹内
マコトブリジャール 55.0 四位
メイショウスザンナ 55.0 大野
リラヴァティ 55.0 松若
レッドリヴェール 55.0 K・ティータン
ロッテンマイヤー 51.0 池添

この中ではやはりチェッキーノが有力でしょう。
今年のオークス2着という実績はここでは頭ひとつ抜けています。
鞍乗も戸崎騎手が先週に引き続き北海道に乗りに来ていますし
メンバー的に見てもここはしっかりと勝っておきたいところ。
また先週まで中京で乗っていた福永騎手も乗りに来る予定です。
中京開催では20勝を挙げてぶっちぎりでリーディングを獲得しましたが
札幌でも大暴れできるでしょうか。

続いて予想オッズですがこちらは毎度ながらnetkeiba.comから拝借しますと
人気上位馬と想定オッズは以下のとおりです。

チェッキーノ 2.1倍
ウインプリメーラ 5.6倍
リラヴァティ 6.0倍
シャルール 7.7倍
ロッテンマイヤー 10.2倍
ナムラアン 11.6倍
レッドリヴェール 23.1倍

予想1番人気チェッキーノ
父キングカメハメハ母ハッピーパスという配合で2歳重賞を連勝(札幌2歳、東スポ2歳)した
コディーノの全妹にあたる血統。
2戦目で未勝利戦を勝ちあがると続くアネモネSでも鮮やかな差し切り勝ちを見せて連勝。
更にGⅡフローラSでは大外18番に入りながらも直線で長くいい脚を披露して
2着馬に3馬身差をつける快勝。
オークスでも直線は大外に出してよく伸びて着ましたがシンハライトにクビ差届かず2着でした。
今回はそのオークス以来2ヶ月ぶりのレースとなります。
個人的にはこの馬そんなに強くないと思っていたのですが
フローラS、オークスの走りを見て考えを改めました。
初の古馬との対戦となりますが実力は抜けていると思いますし、
斤量52.0kgというのは「勝ってください」と言ってるようなもの。
懸念する材料としてはGIレース後で状態がどうかぐらいでしょう。

予想2番人気ウインプリメーラ
今年の京都金杯の勝ち馬。
その後は牝馬限定の重賞レースを使い、
京都牝馬S3着、阪神牝馬S3着、ヴィクトリアマイル11着という成績。
ほぼ1600mを主戦場に戦ってきていますが1800mでも勝ったことがありますし
200mの距離延長は問題ないでしょう。
今回も牝馬限定のGⅢなので上位争いはしてくるでしょう。
鞍乗に今最も勢いに乗ってる騎手を確保できたのは大きい。

予想3番人気リラヴァティ
前走のマーメイドステークスで初重賞制覇
昨年は1600万でも勝てない身でしたが果敢にもエリザベス女王杯に挑戦
(結果は18番人気で9着)
それが自信になったのか2走前のパールS(1600万)を勝つと
続けて重賞に挑戦しこれも勝利。
更に重賞連勝を狙っての北海道遠征です。
鞍乗は前回に引き続き松若騎手
先週も中京で1日3勝を挙げるなど今年既に36勝を挙げていて
関西の若手騎手の筆頭株です。
(西は松若風馬、東は石川裕紀人という感じでしょうか)
騎手も馬もスタートは上手いですし、上位争いには必ず加わってくるでしょう。

予想4番人気シャルール
前走のヴィクトリアマイルでは最下位の18着に敗れましたが
その前は500万→1000万→1600万と3連勝していて
前走の福島牝馬Sでも2着に好走していました。
流石に「GIの壁はまだ厚かった」という感じでしたがGⅢならば十分勝負になるでしょう。
主戦の横山典騎手も乗りに来ますし、
札幌も昨年2回走って共に2着と好走しているので
期待してみてもいいと思います。

予想5番人気ロッテンマイヤー
前走のオークスでは13着に惨敗。
先行策をとって積極的な競馬をしていましたが最後はスタミナが切れてしまった印象。
2400mは長いと思うので1800mに距離が短縮されるのはプラス材料
チェッキーノはいますがこの馬も3歳馬で斤量51.0kgで走れるのは有利ですので
上位進出を狙いたい。

他にも他にも昨年の1、2着馬メイショウスザンナ、レッドリヴェール
前走の福島牝馬Sを15番人気で制したマコトブリジャールなどがいます。
普通に考えればチェッキーノ軸でいいでしょうね。
週中にもう1度過去レースデータなどを調べて考察したいと思いますが
個人的に気になっているのはこの馬です。
(馬名はCの欄)

競馬 ブログランキングへ

過去3年(2103年1月~)の札幌芝1800mの種牡馬別成績を調べますと
ハービンジャー産駒が6勝を挙げてトップ。
ディープインパクト、キングカメハメハよりも勝率は上です。
この馬自体は前走1600万を勝ったばかりで実力的には劣りますが
鞍乗にルメール騎手を配して来るくらいですから、
陣営もそれなりに手応えはあるのでしょう。
距離もここ数戦は1400m~1600mを使われていますが
昨年は札幌の芝1800mを使って勝っていますから問題ないでしょう。
人気は全くないでしょうから穴馬として押さえても面白いでしょう。








スポンサーリンク






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。