SSブログ

有馬記念2015、ゴールドアクターが勝利!ゴールドシップ、ラブリーデイは惨敗 [競馬]

スポンサードリンク
script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">




有馬記念2015は8番人気のゴールドアクターが直線で抜け出すと
ゴール前急追したサウンズオブアースをクビ差振り切って勝利。
4連勝で初のGI制覇となりました。
鞍乗の吉田隼人騎手にとっても初のGI制覇となりました。
2着には5番人気のサウンズオブアース、
3着には4番人気のキタサンブラックが入り三連単は12万馬券の高配当が付きました。

ゴールドはゴールドでもアクターの方かよ!
道中は内ぴったりの3番手で競馬。
かかるところもなく4コーナーでは前を行く2頭をどこで交わすかという雰囲気。
直線も吉田隼人騎手のアクションにしっかり対応して力強く伸びての快勝でした。
昨年の菊花賞3着馬でしたが今年は始動が遅く7月からレース復帰。
古馬GI戦に使われていなかった分その実力はベールに隠されていた状態でしたが
見事な勝利でした。
これで今年は4戦4勝でGIも手にしたので来年は更なる飛躍が期待できますね。
同じスクリーンヒーロー産駒のモーリスと共に日本の競馬界を引っ張っていって欲しいです。
2着には昨年の菊花賞2着馬のサウンズオブアースが入りました。
そういえばこの馬も今年の活躍を期待されていた1頭でしたね。
2着がやたらと多い馬ですが来年はGI獲りに向けて更に活躍してほしいです。
今年は4歳勢がずっと期待外れだったので最後の最後で4歳馬が意地を見せてくれた印象です。

それから1番人気のゴールドシップですが
ケツから行って4コーナーで捲るといういつもの競馬をしましたが
直線で失速してしまい8着でした。
スタートで立ちあがることもなく、道中は最後方での競馬は想定通りでしたし、
直線では完全に先行する馬を視界に捕らえながらの敗戦だったのでこれは実力負けでしょう。
はやりピークはすぎていたか」という競馬でした。
それでも愛されたり憎まれたりしながらGI6勝を挙げた名馬ですし、
種牡馬になってGIを獲れる馬を輩出してほしいです。
(スタートの悪さは受け継いでほしくないですが・・・)

2番人気のラブリーデイも好位の内で折り合っていたので
「これなら」と期待してみていましたが直線で伸びきれず5着。
直線で前にいる馬が邪魔なようにも感じましたが
あれくらいは割ってきてほしかったですしそれが出来なかったのは不満です。
この凡走は意外としか言えませんが今年はこれが10戦目のレースでしたし、
目に見えない疲れがあったのかもしれませんね。

3番人気のリアファルは信じられないことにシンガリ負け。
ズルズルと下がっていったので故障かと思いましたが跛行だったようで
大事に至らなくて良かったです。
展開的に勝てるチャンスはあったと思いますがこればっかりは仕方ありません。
ゆっくり休んで来年頑張って欲しいです。

ということでブログ予想は完敗でした。

この結果を見る限り今年の年度代表馬はこの馬じゃないでしょうか。
(馬名はAの欄)

競馬 ブログランキングへ



スポンサーリンク






nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。