SSブログ

ブログ休止のおしらせ [日記]

スポンサードリンク
script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



私事ではありますが2ヶ月半あまり自宅介護していました父が
今朝方亡くなりました。
79歳でした。
舌癌で医者に見せた時は既に手遅れの状態で父の希望もあって
入院はせず自宅で見取ることにいたしました。
それから程なくして寝たきりとなり母と2人で食事やオムツ交換などの世話をしながら
出来る限りの介護をしてきました。

今月に入ってからは自力で食事することが困難となり、
痰が詰まって水を飲むだけでもむせたりするので、
吸引機で父の痰を取るのがワタシにとっての日課になっていました。
ここ2週間は食事をまともに取ることができなくなり見る見る身体は痩せていきました。
すでに痩せていましたが骨と皮しかなくなり、まるで髑髏のような顔になってしまいました。
そしてここ4,5日は何も食べる事も飲む事もできず声をかけても反応がなく
往診にくる医者からも「年は越せない」と言われていました。
今朝の5時半頃に様子を見に行くと父はゆっくりと静かに呼吸しながら
目は半開きの状態で涙が滲んでいました。
うっすらと額に汗をかいていたのでタオルでなでるようにして拭いました。
生きている父を見たのはそれが最期でした。
その2時間後に父は眠るようにしてあの世へ逝ってしまいました。

元気な頃は体重も80kgほどあった父ですが最後は30kgくらいしか
(しっかり量ったわけではないですが)なかったと思います。
本当にびっくりするくらい小さくなってしまって、
それがなんだか悲しいというより切なく感じてしまって
その姿を見る度に泣けてきてしまいます。

それほど親子仲はいいわけではありませんでしたが
「もう会えないんだな」と思うともっとしてあげられる事があったんじゃないかと
後悔の念を感じます。

これからは通夜や告別式、市役所関係、遺品整理などやることが沢山あります。
特に父は絵描きだったので自作の絵が沢山あって
それらをどうするかで頭を悩ませています。
なのでとても今は競馬の予想を考えている時間がないので
しばらくこのブログは休止したいと思います。

年内の更新はするつもりありませんし、おそらく金杯の予想も出来ないと思います。
ほとぼりが冷めたら今まで通り更新していきたいと思います。
まあ、あまり見ている人は多くないブログなのでお知らせするほどでもないと思いますが
しばしのお別れです。

みなさん良いお年を。


競馬 ブログランキングへ






スポンサーリンク






nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

ジュンコ

初めてコメントさせて頂きます。
お父様、残念でしたね。
絵描きさんとは素敵ですね。
1つ1つ、どんな想いで書かれたのか想像を馳せることで、亡くなった後からでもお父様とコミュニケーションがとれる、そんな気がします。
どうぞ出来る限りの愛情で見送ってください。
私は競馬を始めてまだ1年の初心者ですが、いつもひっそりとブログを拝見させて頂いておりました!
こちらのブログのファンとして、また来年更新される日を楽しみに待っております。
by ジュンコ (2015-12-28 23:15) 

enosan

ご愁傷さまです、よく看病されたと思います。
ブログ再開されるのを待っています。
by enosan (2015-12-29 09:12) 

らじゃかじゃ

ジュンコさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
今日がお通夜で斎場に2枚ほど絵を飾ることができるそうで
どの絵を飾ろうか選定しているところです。
機会があれば父の絵をブログに載せたりしたいと思います。

by らじゃかじゃ (2015-12-30 08:32) 

らじゃかじゃ

enosanさん
あたたかいコメントありがとうございます。
今は忙しくて悲しむ暇もない感じです。
また近いうちにブログは再開したいと思っていますので
しばしお待ちください。
enosan さんのブログも毎日拝見させていただいてます。

by らじゃかじゃ (2015-12-30 08:37) 

YUTAじい

おはようございます。
ご愁傷様です。
ご尊父様のご冥福お祈り申し上げます。
by YUTAじい (2015-12-30 09:51) 

らじゃかじゃ

YUTAじいさん
コメントありがとうございます。
きっとあの世で大好きな絵を描いてるかと思います。
by らじゃかじゃ (2015-12-31 07:27) 

(。・_・。)2k

ご愁傷様です
ご尊父様のご冥福お祈り申し上げます

by (。・_・。)2k (2015-12-31 19:40) 

らじゃかじゃ

(。・_・。)2k さん
コメントありがとうございます。

by らじゃかじゃ (2016-01-02 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。