SSブログ

フェアリーステークス2016、出走予定、データ、予想オッズから狙える馬は? [競馬]

スポンサードリンク
script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



ラジャカジャです。
ここずっと天候に恵まれていますが
1月だけあって朝晩は冷え込みますね。
正月休みと慶弔休暇で半月近く会社を休んでいますが
家の事でやることが沢山ありすぎて、なかなかゆっくり出来ません。
それでも競馬ブログは毎日更新していきたいと思います。

今日は月曜日(1/11)に中山で行われる3歳牝馬重賞
フェアリーステークス2016を考えてみたいと思います。
このレースは以前は1200m戦で行われていましたが
2009年より1月施行の1600mになり牝馬クラシックに向けてのステップレースとして
位置付けられるようになりました。
ただ実際にクラシックで活躍したのは
2009年の勝ち馬ジェルミナル(桜花賞3着、オークス3着)くらいで
クラシックに直結するレースとは言い難い」というのが現状です。
裏を返せば有力馬が揃わない本命不在のレースということで
毎年のように波乱が起きているレースです。
昨年も11番人気のノットフォーマルが勝ち
2着にも8番人気が飛び込んで三連単は48万の配当が付きましたし
2009年以降で三連単10万円以上が4回あり
過去7年で二桁人気馬が6回も馬券に絡んでいる「とにかく荒れるレース」です。

いつものようにnetkeiba.comさんの予想オッズを見ますと
1番人気は前走阪神JF13着だったクードラパン
2番人気はサウジアラビアロイヤルカップ4着のリセエンヌ
3番人気は前走未勝利を勝ったアルジャンテ
強いというよりも消去法で人気上位に押し出された印象を受けます。
どれも一長一短あって実力にも?が付く馬たちなので
やはり今年も荒れそうな予感がします。

施行時期や距離が現行と同じになった2009年以降のレース(過去7年)から
独自に好走率の高いデータを調べてみます。

前走阪神JF組
*過去7年で12頭が出走して4頭が馬券に絡んでいます。
好走率としてはそれほど高いとは言えませんが、
好走パターンとしてははっきりしたデータがあります。
それはレース当日の単勝人気が3番人気以内かどうかということ。
レース当日単勝人気3番人気以内だった馬
5頭いて3勝3着1回の成績。
レース当日単勝人気4番人気以下だった馬
7頭いて馬券に絡んだ馬はなし。
今回の出走メンバーで前走阪神JFだったのはクードラパンのみ。
予想オッズでは単勝1番人気なので実際その通りならば
馬券に絡む確率はかなり高いと言えそう。

前走1着馬か前走6着以下の馬
7勝2着6回3着3回
*過去7年の連対馬14頭のうち13頭がこれに該当。
ただ今回の出走馬16頭のうち12頭が該当しているので
このデータだけで絞ることは出来ません。
前走1着馬で馬券に絡んだ馬は10頭いますが
全て前走1600m以上のレースでうち9頭は新馬・未勝利戦でした。
今回の出走馬では
コパノマリーン
シーブリーズラブ
ラブリーアモン
ルミナスティアラあたりが有力。

前走6着以下の馬に関しては
・前走がOP以上のレース
・前走が東京1600mのレース
に該当している馬なのでこれでいくと
クードラパン
ダイワドレッサーあたりが有力

父がサンデーサイレンス産駒の馬
*過去7年で5勝2着3回3着5回の成績。
近年はどのレースでもサンデーサイレンスの血が入った馬が走っているので
データにもならないデータですが
今回出走する16頭のうち父がサンデーサイレンス産駒なのは
5頭だけと意外に少ないのでそこで線引きはできると思います。
アルジャンテ
クードラパン
ダイワドレッサー
ラシーム
リセエンヌ

以上のデータから狙って面白いのはこの馬でしょうか。
(馬名はEの欄)

競馬 ブログランキングへ
前走は好位で競馬していましたが直線で馬群に包まれて
追うに追えずの競馬でしたのでここで巻き返してくる可能性はあるでしょう。






スポンサーリンク






nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。