SSブログ

中山競馬場 2015年3月1日後編 [競馬観戦]

スポンサードリンク
script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



昨日に引き続き
中山競馬場観戦記後編です。
以下より始まります。

「84倍かよ・・・痛ぇな。これ買えたし。」
中山3Rを買わなかった後悔
獲れたかもしれない高配当馬券を恨めしく思う。
遠くで「とった!とった!」と騒ぐ
競馬オヤジの声が耳障りで仕方ない。

それまではまだ初めて来た競馬場だし
気楽に競馬観戦しようと考えていた。
メインレースと気になったレースを2、3レース
買うぐらいでいいだろうと考え
現金も3万しか持ってこなかった。
「もし買いたくなったらPATで買えばいい。」
それくらい軽い気持ちでいた。

しかし、「買わないで後悔するより
買って後悔するほうがまだマシ。」
の名言(迷言)が頭に浮かび
とうとうギャンブラーらじゃかじゃへと
変貌を遂げる。

小倉4R
人気のアドマイヤロケット
馬体重+14kgだったので
バッサリ切り、内枠の馬で決まると考え
①②③④の馬連BOXで勝負
結果アドマイヤロケットが2着に入り的中ならず。

阪神4Rの障害戦。
人気のミヤジエムジェイは最後タレると考え
①④⑤⑥の馬連BOXで勝負
予想通りミヤジエムジェイはタレ、
⑤が1着になるも2着に人気薄⑧が来て
またもや不的中。

そして中山4R
ここは前日の予想で
ダイワインパルスから買おうと決めていた。
前走は直線で前が詰まるなど
不利があっての3着なので
今回は勝ち負けだろうと思った。
相手も人気の①④⑭で決まりだろうと
考えこの3頭相手に馬連、三連複で勝負した。
思ったとおり内枠で先行し
楽な手応えで最終コーナーを回ってきた。
直線で人気の①⑭が伸びて来て
②は3着に後退。
それでも3着は確保できそうだったので三連複は
獲ったかと思ったがゴール直前で④が
外から猛然と伸びて来てクビ差かわされ4着。
全身から一気に力が抜け落ちた・・・
大野め。余計なことしょって・・・
恨めしそうに再度流れたレースVTRを見て
ため息をつく。
午前中で2万以上持っていかれた。

昼になり飯を食べようとB1のフードコートへ移動する。
既にどこも物凄い人だかりで
どの店でも長い行列が出来ていた。
店先の看板やのぼりにはフライドチキン
そばやカレーライスなどの写真があって
どれも美味そう。
「どれにしようか」と悩みながら
幾度も唾を飲み込む。

ただ競馬でこっ酷くやられて気分が悪いのに
行列に並んでまで飯食うほどの忍耐力はなかった。
フロアをひと回りして「あとで食べよ」と
踵を返して1Fへと戻る。

コーヒーを飲んで喉を潤し、
一息ついてから競馬(戦場)に戻る。

競馬場に一人で来ること自体あまりないが
そういう時に限って普段は買わない馬券を
買ったりする。

小倉5Rダート1000m戦
ここはストームキャットの血が入っている
ギャラクシーエクスの馬券圏内は堅いと見たが
相手が決まらない。
そうこうしているうちに締め切りのベルが鳴る。
焦りもあってもう面倒くさいとばかりに
複勝の欄を塗りつぶす。
券売機に投入しギリギリで買うことができた。
2番人気の複勝を買ってもな・・・
という思いはあるが、まずは当てようとの
思いからか普段滅多に買わない複勝馬券を購入した。
029.JPG
スタートよく飛び出すとそのまま逃げの手をうち
最後は後続を5馬身突き放しての楽勝だった。
「単勝でもよかったな。」と思うものの
久々の的中に幾分顔もほころぶ。
ヒモ荒れしたため配当も180円と思った以上についた。

阪神5Rは悩んだ挙句
浜中の④タイセイブレイドを軸にしようと決めたが
またしても相手が決まらず悩む。
そうこうしているうちに締め切りのチャイムが鳴り、
面倒だからまた複勝で買おうと決めマークシートに塗り
券売機に投入するも今度は間に合わず。
結果④は2着に入りまたしても
「買えていれば・・・」と唇を噛む。

中山5Rは買う気がしなかったのでパス。
もう空いてるだろうとB1のフードコートへ再び向かう。
予想通り人もまばらだったので
さっき見て回った時に食べたいと思った
肉南蛮そばを注文した。
030.JPG
たっぷりの豚肉と濃い目のダシ汁が効いてなんとも美味。
お腹も満たされ気力もみなぎり後半戦へと突入。

中山7Rは三連複フォーメーションで
人気馬から薄めに手広く流し的中。
031.JPG
85倍となかなかの高配当
これで今までの負け分を取り戻し、
「勝負はこれから」と気運を挙げる。

続く中山8R。
ここは人気上位3頭の馬連BOXを厚めに購入し
740円的中
(この馬券は写真を撮り損ねた)
ここでやっとプラス収支に転じた。

しかしここから競馬場ならではの
失態を繰り返すことになる。
阪神9R、中山9R、阪神10Rと続けて
締め切りに間に合わず購入できなかった。
阪神、中山の9Rは締め切りのベルが
鳴ってからマークシートを塗り始めるという凡ミス
阪神10Rはマークシートの塗り間違い
途中で気付き、修正してる間に締め切られてしまった。

私の場合普段は自宅のPCで馬券購入
しているが、締め切り間際までオッズを
確認してから購入している。
そのスタイルが染み付いているので
競馬場でもスマホでオッズを確認しながら
買い目を決めたりしているので
どうしても購入のタイミングがギリギリに
なってしまう。
PCならば締め切り1分前まで買えるので
何とか間に合うが競馬場では
マークシートに記入しないといけないので
その分時間がかかってしまう。
その結果3レース続けての買い逃しとなってしまった。

言っても仕方ないが阪神10Rは
買えていれば三連複94倍を300円で
的中できていた。
これは次回競馬場で観戦するまでに
改めないといけない。
「このままではメインレースも買えないかも」
と不安を覚え中山10Rはパスして
阪神、中山のメインレース予想に没頭した。
とは言え本命はコパノリチャード
イスラボニータで揺るぎなかった。
外はもう本降りといっていいほどの雨が
降っていた。
当然馬場が悪化し特にイスラボニータは
あまり馬場がひどくなると心配ではある。
が、それは他の馬にとっても同じ事だし
そればかり気にしても仕方ない。
本命は揺るぎない

ただ「雨の日に勝負するのは避けるべし
の教訓があるので
コパノ、イスラの勝利を期待しながらも
馬券の購入は抑えめにした。
唯一コパノが2着に負けた時用にと
三連単フォメだけは買い足した。
032.JPG
033.JPG
034.JPG
結果は周知の通り。

なんで負けっかなぁ・・・」のため息が
そこかしこから聞こえてきそうなほどの負けっぷりである。
特に今年に入ってからは
ゴールドシップハープスターといった
前年のスターホースが相次いで
惨敗するケースが続いたが
その連鎖に引きずられたような
両馬の不甲斐ない走りだった。
「競馬の人気なんてあってないようなモンだな」
心の中でそう思い12Rはやらずに帰ることにした。
3レース続けて買いそびれ、挙句に
メインがこの結果では戦意もすっかり
削がれてしまった。

久々に競馬場に来て生で競馬を
体感できて楽しかったが、
やっぱり自宅でグリーンチャンネルを
見ながらPCで購入するスタイルが
1番合ってると思った。
でも、しばらくするとまた行きたくなる。
それが競馬場っていうものなんだろう。
「またいつか来るよ」と背中で語りながら
中山を後にした。
帰りの電車では死んだように爆睡・・・

以上中山競馬場観戦記でした。
またどこかの競馬場を生観戦した時は
また観戦記を書きたいと思います。
予定では5月の連休に京都へ赴き
春・天皇賞を観戦するつもりです。
そう思った理由はこれです。

競馬 ブログランキングへ
(JRAのGIで1番好きなのが春・天皇賞。
それなのに生観戦を一度も
していないのはおかしいと思ったから。)
ランキング250位~300位くらいです。

明日は2月の馬券成績と
弥生賞の考察をしたいと
思います。









スポンサーリンク






タグ:中山競馬場
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。