SSブログ

レパードステークス2016、小倉記念2016、ほか日曜のレース予想 [競馬]


ラジャカジャです。
昨日は家の家財整理をしていたのですが
暑くて汗も大量に出て流石にへばりました。
まあ夏は暑くて当たり前なんですけど。

さっそく競馬の予想に入りたいと思います。

まずは新潟のメイン
レパードステークス2016

人気はケイティブレイブが2.6倍で1番人気
以下グレンツェント、ネクストムーブ、ピットボスと続きここまでが単勝ひと桁オッズ。
ケイティブレイブはここ2戦逃げて結果を出していますが
今回は1番人気になっていますし厳しいマークに合いそうな気がしますので
楽に逃げられないのでは?と思います。
鞍乗の武豊騎手は昨日の小倉6Rで斜行して4日間の騎乗停止となっただけに
落ち込んで今回の騎乗に影響がでないか心配です。
(ちょっと考えすぎか・・・)
前は厳しくなりそうだと考え当初はグレンツェントを本命と考えていました。
末脚に魅力がありますし近走は位置取りも中段くらいに付けていますから
今回は差しきれるだろうとの考えだったのですが
追い切りでの動きが思ったより良くなかったので考え直すことにしました。
そこで浮上してきたのが
マイネルバサラとレガーロです。

マイネルバサラは前走ユニコーンSで9着と大敗しましたが
強敵相手に逃げの手に出るなど積極的な競馬をしていました。
今回は2,3番手に控えるでしょうし5走前には
ジャパンダートダービーを勝ったキョウエイギアを負かしています。
追い切りでは抜群の動きをしていましたし
シニスターミニスター産駒というのも新潟ダート1800mを得意にしています。
(昨日の新潟3Rでもシニスターミニスター産駒の馬が勝利しています)
人気も現在5番人気なので妙味も十分あります。

レガーロは昨年暮れの全日本2歳優駿で2着に好走しましたが
その後は低迷しています。
前走も4着とは言え上位争い出来なかったので
評価べきるレースぶりではありませんでした。
ただこの馬の血統を調べると注目せずにはいられません。

バーナーディニという種牡馬は日本ではあまり聞きなれませんが
現役時代にプリークネスステークスを勝つなどGI3勝を挙げた馬。
母父レモンドロップキッド も現役時代にベルモントステークスを勝つなど
GI5勝を挙げた馬ということでまさに超が付く良血。

日本よりもアメリカで走った方が活躍しそうですが
普通に考えれば重賞のひとつやふたつは取れておかしくない配合です。
前走の兵庫CTから間隔が3ヵ月開いていますが
成長を促す狙いもあったと思いますし追い切りでは良い動きをしていましたので
変わり身が期待できそう。

なのでこの馬のどちらかは馬券に絡むだろうという考えで
波乱もあると考えて強気に攻めたい。

馬連フォメ
1,12-1,2,5,6,7,12(9点)
三連複フォメ
1,12-5,6-1,2,5,6,7,8,9,11,12(24点)


続いて小倉のメイン
小倉記念2016

こちらは前走七夕賞で2着したダコールが1番人気ですが
4.6倍というオッズで信頼度は低め。
12頭立てのレースながら混戦模様となっています。
展開が向けばどの馬が勝ってもおかしくない組み合わせなので
なかなかコレッという軸馬はいないのですが
夏は格よりも出来」といいますし
追い切りで良く見えた馬を重視したいと思います。
週中でも書きましたが追い切りで良く見えたのは
以下の5頭
(良く見えた順)
テイエムイナズマ
リヤンドファミユ
エキストラエンド
サトノラーゼン
マーティンボロ

なので単純にこの5頭のBOXで勝負したいと思います。

馬連&三連複BOX
1,2,6,8,9(10点/10点)
ダコールはあえて切りました。


午後の推奨レース
札幌11R UHB賞
(本命馬はGの欄)

競馬 ブログランキングへ

過去3年(2013年1月以降)の札幌芝1200mの
種牡馬別成績を調べるとアドマイヤムーン産駒
勝率16.7%連対率25.0%複勝率41.7%と高いアベレージを残していて、
単・複回収率ともに100%を超えています。

本命馬は札幌で走るのは今回が初ですが
前走、前々走と函館を走って1勝3着1回の成績なので
洋芝適正があることは分かっているので札幌でも問題ないでしょう。
しかも前走は直線で進路が狭くなり
最後は馬群をかき分けるようにして3着に来たので
スムーズだったら勝っていたかも」しれません。
今回はOP特別なのでレベルは前回より上がりますが
実力差はさほどないメンバーなので上位争いは十分可能でしょう。
人気がない分手広くいって高配当を狙いたい。

三連複フォメ
(本命馬)-5,7,11,13-3,4,5,7,9,10,11,12,13(22点)





nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。