SSブログ

東西金杯2016の回顧 [競馬]

スポンサードリンク
script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



昨日行われた東西金杯2016の回顧です。
東の中山金杯はヤマカツエース、
西の京都はウインプリメーラがそれぞれ勝ちました。

ヤマカツエースは前半の1000mが1分2秒3という遅い流れを
5番手でじっくり折り合い、直線で力強く伸びての快勝でした。
前走の福島記念に続く重賞連勝で通産で3つ目の重賞勝ち。
これまでは1600mを中心に使われていましたが
今後は2000mを主戦場に使われていきそう。

2着のマイネルフロストは後続を5馬身ほど離しての単騎逃げで
しかもスローペースで逃げられるという願ってもない展開だったので
馬というより鞍乗の松岡騎手の好騎乗がもたらした結果といえるでしょう。
馬がもう少し強ければ普通に勝っていたレースでした。
3着のフルーキーも位置取りや追い出しのタイミングなどは完璧でしたが
ペースが遅かった分差し届かずの競馬でした。
ただ自分の競馬はしているので今後も期待はできそう。
4着に入ったライズトゥフェイムは重賞初挑戦でしたが
上がりのタイムはメンバー最速の32秒6を出すなど
自分の持ち味は発揮しているのでこの馬も今後に期待できそう。
2番人気のブライトエンブレムは見せ場なく6着に惨敗。
久々のレースではありましたが札幌2歳Sを勝った時の凄みは
完全に消え失せた印象。
早熟馬だったのでしょうか・・・
ブログ予想の方は買った3頭がすべて馬券に絡むという
ミラクルが起きて馬単3160円、三連複1850円が的中
購入点数が少なかった分金額も厚めに買っていたので
年明け早々懐が暖かくなりました。

京都金杯の方は昨年のウインフルブルームに続いて
同じ勝負服の馬が勝利しました。
逆に京都が得意なディープインパクト産駒は揃って惨敗という意外な結果でした。
レース展開はこちらも中山金杯同様にニンジャが後続を離しての単騎逃げを打ち、
先頭から4,5番手にいたウインプリメーラとテイエムタイホーが
直線抜け出して激しい叩き合いをウインプリメーラが制して勝利。
3歳時にチューリップ賞で2着というのはありましたが今回が初重賞制覇
成績もずっと安定しているのでマイル戦では今後も頼りになる存在でしょう。
期待したエイシンブルズアイは道中は7,8番手で競馬、
直線はジリジリ伸びていましたが掲示板にも載れず惨敗。
今日のレースだともう少し前でレース出来なければ馬券には絡めないでしょう。
やはり距離も1200mの方が合っているのかも・・・
こちらのブログ予想は完敗でした。

ということで今年の金杯は1勝1敗でしたが
収支的には満足のいく結果でした。
打ち始めとしては良いスタートを切ったと思います。
今年も出来るだけレースで役に立つ情報を書いていきたいと思いますので
本年もよろしくお願いします。

今週は3日間開催です。
重賞は日曜日に京都でシンザン記念
月曜日に中山でフェアリーステークスが行われますので
明日、明後日はこの2レースを中心に
週中のレース予想をしていきたいと思います。
共に3歳限定の重賞レースで今年のクラシックを狙うためにも
各陣営もここで賞金を加算しておきたいでしょう。
詳しいデータなどは明日以降ブログに書いていきますが
登録馬を見た限りではシンザン記念に出走する
この馬は馬券圏内は堅いのでは?と思います。
(馬名はCの欄)

競馬 ブログランキングへ
デビュー戦では2着に負けましたが
負けた相手が2歳王者リオンディーズですし
2戦目では2着以下に6馬身差をつけての勝利。
京都が得意なディープインパクト産駒ですし
1600mの距離短縮はプラスとは言えませんが
陣営は勝って確実に賞金を加算したくてここを使う感じでしょう。








スポンサーリンク






nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 22

コメント 2

ジュンコ

お言葉を真に受けて早速コメントを(笑)
競馬歴1年の初心者の私は今のところほぼG1レースしか買っていません。
それだけで手一杯です(^o^;)
お正月は仕事&兄弟や姪達の帰省で忙しく、出走表を見たのは当日。買うのはやめようかと思っていたけど、気まぐれで中山金杯の方だけ枠連を購入。
とりあえず良いスタートが切れました!
こちらのブログをもっと早く見ていたら三連複にしていたのに(笑)
とりあえずしばし休業(気が向いたら買うかもですが)ですが、その間は春から活かせるようにここで勉強させて頂きます(^-^)/
by ジュンコ (2016-01-06 23:00) 

らじゃかじゃ

ジュンコさん
コメントありがとうございます。GIレースだけでいいと思いますよ。
GIレースだけでも年間20数レースありますし、それだけでも十分楽しめると思います。気が向いた時に競馬をやってみるっていうスタイルの方が長く競馬を楽しめるかもしれませんね。ワタシは毎週やっていますが(笑)
中山金杯おめでとうございます。ワタシも三連複1点的中はほとんどなかったのでまぐれに近いです。
ワタシの予想の基本は過去のレースデータと調教の動きを重視していますので、それにかかわる情報はなるべく多く載せたいと思っているので
どうぞ参考にしてくださいませ。
by らじゃかじゃ (2016-01-07 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。